死んだ亀

デッドタートル

八丈島:キョンを駆除しないで

依然悪天候の中、血迷った私達は次に植物園へと向かう。

植物には全く興味がないが、デカ公園好きなのでなんとなく向かってみる。

もしくはたまに少しだけ生まれる「旅行っぽいことしなきゃ感」に襲われたからだろうか。

道中立ち寄った「八丈ストア」にて、惣菜の豊富さに驚く。

スーパーに売ってる島寿司の方が安くて美味そう…どうでもいいけどこのチャーシュー丼とかとても美味しそう…

と、あそこ寿司で満腹であるにも関わらず目移りしてしまう私。

欲望を抑え、紗々を購入して落ち着く。

 

植物園たるもの、例えチープであれ楽園感に溢れているものだが、

悪天候のせいで既に廃業しているのではないかと心配になった。

入場料などはかからず、自由に出入り可能。

中へ入ると、八丈ビジターセンターがすぐにある。

ここでは島の自然や文化を紹介し、展示等も行っている。

光るキノコとやらを興味深そうに見ていると、島の子供が話しかけてきた。

八丈島の子供は人懐っこい印象だ。

一日目も、立ち寄ったソフトクリーム屋で子供が絡んできた。

なんだかこの旅には子供に縁があるらしい。

 

ビジターセンターを後にして、植物園の奥へ進む。

植物園、予想以上にデカいのだが、何しろ地獄感あふれているので早くも帰りたかった。

しかし少し進むと「キョン」という生き物が居るらしいので進んでみる。

キョンの参考画像

 

f:id:deadturtle:20180508001937j:plain

想像以上に可愛い。

鹿のような、カピバラのような、ウリボ―のような感じだ。

私は実家の犬が相当かわいい柴犬なのだが、実家の犬基準で動物を見てしまう癖がある。

大抵実家の犬の方が可愛いのだが、流石にキョンは実家の犬より可愛かった。

しかしふれあい牧場の牛たちと同じ表情をしていた。胸が苦しくなった。

 

因みに千葉県ではキョンが急増しており、駆除対象になっているそうだ。