死んだ亀

デッドタートル

八丈島:あそこ寿司

気を取り直して昼食は「あそこ寿司」へ向かう。

八丈島 寿司」でググると一番上に出てくる、食べログ3.51の店だ。

グーグル先生と食べログ先生を信じきっているミーハーな私達ホイホイのお店である。

こんなアレレ?な名前でも、ここまで直球だと嫌味が無い。

きっと誰もからかいはしないネーミングだろう。

事前連絡するも混みあっていた為、席が空くまで時間をつぶすことに。

コーヒーでもしばくかと、あそこ寿司のすぐ近くにある喫茶店「ロマン」へ入る。

純喫茶風の店構えだが、中は見えないようになっており、営業しているかどうかわからない。

ドアにかかる「営業中」の札を頼りにドアを開けてみる。

すると誰もいない店内、奥から恰幅のいいお婆さん(おばさんとお婆さんの間くらいだが)が出てくる。

少し埃っぽい店内はどこか懐かしい感じだが、あまり心地のいい懐かしさではない。

「知らないおばあちゃんち」という感じだ。(そのままである)

どうもこの、「恰幅のいいおばあちゃん」のせいである気がした。

こういう喫茶店には、少し頼りない優しそうなおばあさんか、無愛想なおじいさんにいてほしいものだ。

ミーハー観光客の御託を並べつつ、コーヒーとホットミルクを頼む。

全く稼働していなさそうなキッチンで恰幅おばあさんがコーヒーを淹れる。

静かすぎる店内で、怯えるようにコーヒーを啜る私達。

気を紛らわすためにこの後の計画を立てつつ、あそこ寿司に思いを寄せる。

 

時間が潰せたので、あそこ寿司へ向かった。

ここではえらい無愛想なおばさん店員に接客をされる。(恐らく板長の奥様?)

お茶の出し方は漫画・ワンピースの効果音ばりの「ドン!」

f:id:deadturtle:20180508001642j:plain

メニューを伝えるもシカト、完全にキレているご様子だ。

その分板長は人のよさそうな感じで、「お待たせしてすいませんね」と気にかけてくれたりする。

オススメ的なメニューを注文し、出てきたのがこちら。

 

f:id:deadturtle:20180508001709j:plain

美味かった。文句なしに美味かった。

 

しかし下部に鎮座している巻き寿司よ、おまえは完全に「あそこ寿司」だ。