死んだ亀

デッドタートル

東京:3月14日

時系列がぐちゃぐちゃであるにも程があるが、今日は3月14日なのでブログ投稿せざるを得ない。昨日は熱を出していて大分体調よくなったものの、会社をほぼズル休みしている。理由は2つあるが、1つはあまりにもいい天気すぎるからだ。4月になればどうせ嵐のような日も増えるだろう。毎年、3月下旬頃が一番過ごしやすい気候だったりする。今年の春は早いもんで、3月も頭くらいから暖かい日が多い。例年より桜の開花も幾分か早いようで、来週末はもう花見シーズン幕開けだろう。実を言うと桜は開花寸前が一番好きだ。開こうとしている桜の芽のエネルギーはものすごくて、毎年これのおかげで元気になる。春は元気になれる。(夏はもっと元気)

 

今日みたいな日は、少し罪悪感はあるもののほぼオフィシャルに二度寝が許されている訳である。12時過ぎまで二度寝して起きたときは、寝すぎて体がだるいのか、病み上がりで体がだるいのかわからないくらいだった。割と陽当たりのいい部屋なので、きっと昼頃には太陽が射し込むことを予想して二度寝前にカーテンを全開にしていたのは大正解だった。軽く部屋の掃除をして、どこかへ出かけよう。私は大のピクニック狂なのでデカ公園チルをすること以外に選択肢はないのだが、さてどこのデカ公園に行こう。東京には沢山の公園がある。私が好きなのはベタだが代々木公園だ。いろんな年齢層の人が沢山集まっていて、パワフルだから。一人で行っても寂しくならないし、大勢で行けば勿論楽しい。公園以外に目的地として思いつくのは鎌倉だった。鎌倉の海が見たい。鎌倉駅から結構な距離を歩くと由比ケ浜に行ける。あの結構な距離を歩く時間が好きだ。海は汚いが、鎌倉マジックでなんとなくいい海に見えたりする。あと私はドラマ「最後から2番目の恋」が大好きで、そういえばそのドラマのおかげでこんなに鎌倉が好きなのかもしれない。

 

しかし二度寝しすぎてもう2時半。他に済ませたい用事もあるし、妥協して一番近所の新宿御苑に来た。平日というのに結構な人だ。入場料200円を払い中へ入ると、いろんな人がピクニックをしている。圧倒的に多いのはママ会集団。そしてカップル、上裸の外人、暇を持て余している大学生、平日休みのパパがいる家族連れ等。どれもすてきだ。代々木公園なんかは場所が場所なだけに、私のようなこじらせ一人ピクニック野郎がうじゃうじゃいるもんだが、新宿御苑はそういういやらしさがない。一人でピクニックしてるのはじいさんばあさんくらいだ。さっき見たじいさんは「おいしい牛乳」を美味しそうに飲んでいて、恐らく2パック目に突入する所だった。その年でそんなにカルシウムを摂取してどうしようというのだ。

 

f:id:deadturtle:20180314154437j:plain

ピクニックというのは、一緒にする相手を選ぶものだと思う。あまり仲良くない人間とピクニックをするだろうか?太陽を浴びてニコニコしたいからわざわざピクニックをするもんで、この幸福感は好きな人と共有したいと思うだろう。ピクニックにするということは、ある程度の仲の良さが条件なのだ。だからピクニックをしている人たちを眺めるのが好き。ハッピーだから。なんの負の感情もない空間。相方がよく言ってるのが「日光浴が一番の健康法」。太陽を浴びることでビタミンEが生成されるんだとか。

f:id:deadturtle:20180314154428j:plain

 

f:id:deadturtle:20180314154404j:plain

 

この後はどうしようか。おでん食べてから映画でも見に行こう、夜はゆっくり帰って汁物でも作りながら相方の帰りを待つとしよう。今日という日に限って何の予定もない、ケーキを食べる予定もない、今年も最高な誕生日だ。