死んだ亀

デッドタートル

佐渡島:100円のアジ

初回の投稿は泥酔の宵に書いたもので、ネタバレをするとブログ開設の発端はキューバ旅行記を書くつもりだった。まずはまだかろうじて記憶があるうちに、国内旅行から始めよう。

 

出会って一か月半程経った頃、佐渡島へ旅行した。夏やし島に行きたいという思いから当初は東京都の島で探していたが、なかなかGOODな経路が見つからず、佐渡島へ。 新潟まで新幹線で2時間、両津港からフェリーで45分。近い。近所やん佐渡島。張り切って朝一の新幹線で行き、新潟にて初のお食事はマクドナルド。 相方は重度のマクドナルド狂いであり、どの地でもまず最初にマクドナルドを探す。「綺麗めのマクド~!」 「マックカフェが併設されているマクドが一番偉い」などと呟きながら新潟の朝マクドをご堪能。海の幸溢れる新潟のマクドである。

 

港までは結構距離があり、キレながら徒歩で向かった。 9月も半ばで多少肌寒いが、ひどく晴天。太陽の周りにぐるっと一周虹がかかっている。 フェリーの名前は覚えてないが結構でかめのフェリーに乗り、やきう中継を見ながらあっという間に佐渡島到着。

 

f:id:deadturtle:20180217233829j:plain

 

まずは予約しておいたレンタカー屋へ。 家族経営っぽい小さなその店の、渋めのおじさん店員に 美味い魚が食べられるお店を聞き、人気の回転ずしが2軒ほどあるという情報をゲット。 回ってしまうんか?大丈夫か?車めちゃめちゃボロいけど大丈夫か?と思いながらも、オススメ2件中の1件へ向かう。 しかしその途中、でかめのBOOK OFFを発見してしまったのだ。 安田美沙子佐渡島へ旅行した時ブックオフで大量にCDを買ってドライブしたというエピソードを丸パクリする為、ブックオフの100円CDのコーナーへ向かった。私達は白熱した。オレンジレンジ、V6、宇多田光、マイアヒーのやつ、ウルフルズスキマスイッチ。。。 もう寿司のことなんか忘れて10枚ほど買いこんだ。

 

f:id:deadturtle:20180217233845j:plain

 

ネタの単価は100円~、どこにでもありそうな普通の回転ずしだ。 魚の旬については常識以下の知識しかない。というか魚の旬って大体冬でしょ?くらいの認識だ。 そんな感じで流れているネタを手当たり次第にとる。 あじ、いわし、さんま、ぶり、たい、あじあじあじ、いわし、あじ、さば、あじあじあじ、、、 アジがとんでもなく美味い。美味すぎて脳みそがとろけるくらい。 今思えば絶対なにか盛られていたんだと思う。 普段、多くの人はアジをなめていると思う。 寿司屋に行って真っ先にアジを頼む人はあまりいないだろう。 それが今ではアジの病である。アジ狂い。 佐渡島の旅 is アジトリップ。

 

旅の幕開けである。